<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
フカフカ
パンケーキがめずらしく上手に焼けました。市販のホットケーキミックスを使っています。ケーキを作るときのように卵の黄身と白身を分け、卵白をよくあわ立ててから加えると、ふっくら焼けるようです。バターはカルピスバターです。おいしいですよね。
f0015552_14541997.jpg

[PR]
by mariposas | 2005-12-29 14:59 | レシピ
M-SIZEの自然酵母パン
学芸大学の商店街をちょっとわき道に入ったところに、「M-SIZE」という小さなパン屋があります。

無農薬のフルーツや、野菜からおこした自然酵母を使っているそう。小麦粉は北海道の「はるゆたか」、砂糖は和三盆やきび砂糖、バターはよつ葉の発酵バターを使うなどして、素材にもこだわっているようです。

この日は、写真のアンパンを買いました。りんごの煮たのが入ってるものと、栗入りのもの。
f0015552_18252713.jpg
あまり食べたことのないような、香ばしくてもちもちのアンパンです。甘みにコクがあるのは、和三盆糖を使っているからなのかな?かなり!おいしいです。

その他いちじくの入ったちょっとハード系なパンも買いましたが、これもまたもっちりしてやわらかな風味。メゾンカイザーやPAULなどヨーロッパ系のパン屋のものとは一味ちがう、個性的だけどやさしい味わいです。意外とお年寄りなんかにも好まれるんじゃないかと思います。

店員さんもかわいらしい方で、パンへの愛情が伝わってくるていねいな接客ぶりでした。

------------------------------------
M-SIZE
東京都目黒区鷹番2-5-17
03-3760-5661

::M-SIZEのHP
なんというか、素朴なデザインのHPですね。通販もやっているようです。 
[PR]
by mariposas | 2005-12-28 18:30 | タベル
ひき肉と野菜のカレー、トマトのハニーサラダ
我が家はタイ料理ずきで、カレーというとすぐにタイカレーを作り始める習性があるのですが、寒い冬に合うのは、どちらかというと欧風タイプのカレーですよね。ということで、今日のカレーには、普通のカレーの素(パウダー状になって売られているやつです)を使ってみました。

f0015552_2213770.jpgなんかわたし、ようやく写真の撮り方うまくなってきましたか。作り方に特別な工夫はないのでレシピは割愛しますが、ナス、おくら、ひよこ豆をたくさん入れて、栄養をバランスよく取れるようにしました。

野菜はオリーブオイルで炒めておいて、食べる直前にカレーと合わせたのですが、もうちょっと野菜をカレーで煮込んでもよかったかも。でもおいしかったです。

f0015552_22271696.jpgこちらは母に教わった、カンタンでおいしいトマトサラダです。はちみつの甘みがきいているので、ちょっとデザートのような口当たりと香りがします。千切りのしょうがが味をひきしめます。

いつも食べるトマトを、目先を変えて味わうことができて、おすすめです。

トマトのハニーサラダ レシピはこちら>>
[PR]
by mariposas | 2005-12-27 22:52 | レシピ
里芋のにっころがし
f0015552_11471446.jpg里芋の旬は秋から冬。今は値段も安め、大ぶりでおいしそうなものが売っています。この日は鶏肉とあわせて煮ころがしにしてみました。

上にぱらぱら載っているのは、乾燥タイプのゆず皮です。ベンリなものが売ってるんですね。ちょっとだけ濃い目のあまからな味つけにしたら、ごはんとよく合いました。


f0015552_11481169.jpg付け合せは、セロリときゅうりの梅おかかあえ。野菜をぶつぶつ切って、「梅醤」とすりゴマ、おかかをあわせただけのスピードメニューです。セロリと梅ってけっこういい組み合わせです。サワヤカ。

写真にうつっていませんが、お味噌汁の具はかぼちゃ。「●●町で、かぼちゃの味噌汁を来場者にふるまいました」という地方行事を伝えるNHKニュースを見ていたら、作りたくなりました。好みにもよりますが、かぼちゃには白味噌が合うかな。


そういえばクリスマスはどのようにすごしましたか。我が家では、24日はデリやお酒を買いこんで、「オーラの泉スペシャル」などを見ながらたらたらとすごしました。

次の日は恵比寿のはずれにある「イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ」というイタリアンに行ってみました。こじんまりとシックで素敵なお店でした。食事にも満足です。デザート「焼き栗のカスタナッチョ」(初耳。栗の粉で作ったタルトなんだそうです)の、ほくほく香ばしいおいしさに感動。

------------------------------------
イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ
東京都港区渋谷区広尾3-2-13
03-5464-1288
[PR]
by mariposas | 2005-12-26 12:55 | レシピ
小川軒のロールケーキ
「小川軒」というのは、目黒通り沿いにある、レーズンウィッチで有名な洋菓子店です。レーズンウィッチおいしいですよね。濃い目な紅茶といっしょに食べたりすると小確幸

f0015552_23592650.jpg小川軒のお菓子で、レーズンウィッチ以外のものを食べたことがなかったので買ってみました。ショコラスフレとマロンスフレ。いわゆるロールケーキです。

思っていたとおりの、なつかしくてまっとうな味がします。甘みも意外とひかえめで、2つぐらいカンタンに食べられそうです。実家へのおみやげ用に、今度まるまる1本買ってみよう。


レーズンウィッチは予約が必要らしいので(早い時間に行くと、予約なしで売ってくれることもあるけど)、事前に電話しておいたほうがいいらしい。小川軒は「新橋店」もあって、そこでは喫茶もやっているそうです。あっち方面に行く機会があれば、ぜひ寄ってみたい。

::小川軒 HP

12/26 追記:この本に、小川軒のショコラスフレの作り方が掲載されているそうです。
::「一流シェフのとっておきロールケーキ 別冊家庭画報」
[PR]
by mariposas | 2005-12-23 00:25 | タベル
ゲホ
風邪をひきました。仕事が忙しいというのにタイミング悪いです。
今回は熱は微熱ですが、ドーンと胃腸にきてます。これはこれでつらいものですね…。

風邪のときと胃腸の調子がわるいときは、「梅醤番茶」を飲むようにしています。名前のとおり、番茶に梅干のペーストと醤油を加えたもの。ここにしょうがのしぼり汁をプラスします。マクロビオティックのことはあまり詳しくないのですが、マクロビ界では体調不良のときの定番ドリンクらしい。

胃腸が弱い、冷え性、低血圧の人に特に向いているみたいです。
くわしい情報はここ

健康食品のお店に行くと、「梅醤」というものがペースト状になって売られています。うちのはこんなやつ。原料が梅と醤油だけなので、和え物とか青魚の煮付けなんかにも使えるみたい。
f0015552_161134.jpg

薬ではないのでもちろん即効性はないですが、ちょっとだけ胃の痛さとおなかのゴロゴロが緩和されてきたような気がします。
あと二日酔いにもいいらしいので、「番茶」と「梅醤」は買っておくとなにかと重宝するかも。
[PR]
by mariposas | 2005-12-21 16:28 | タベル
根菜の豆乳スープ、鶏のトマト煮
f0015552_12154463.jpg早めのクリスマスプレゼントとしてお義母さんに買ってもらった、ティーマのプレートと深皿、ボウルが届きました。

買い揃えていくならティーマがいいなあとは思いつつ、ひとりぐらしをするときに買ったMUJIの皿をついつい使い続けてきたのですが、これからがんばって買い足していくきっかけができました。

f0015552_12183477.jpg
さっそく料理を盛ってみました、食べ物の色が映えるきれいな白だし、使い勝手がなかなかよいです。電子レンジに使えるというのも、利用価値大です。

ティーマは最近モデルチェンジをしたようです。以前見たときはグリーンやグレーもあってこれがとてもかわいかったのですが、廃盤になってしまったようで残念。でも現行のブラウンなんかもいい色ですね。


料理は二つともカンタンなので、ぜひおためしくださいませ。

レシピはこちらです>>
[PR]
by mariposas | 2005-12-19 13:16 | レシピ
ジンギスカン
金曜日は忘年会をかねて、大学時代からの友人と恵比寿にジンギスカンを食べに行きました。
この日は忘年会シーズンのピークだったのか、恵比寿は人であふれかえってました。

サッポロに住んでいたころジンギスカンは食卓によく出てきたのですが、小さいころに食べたそれは、大味なたれにあらかじめ漬けて売られているパックのマトン肉。「ああ、今日の焼肉は牛ではなくて、マトン…」という、がっかりの対象でさえありました。

そのような幼少期の思い出を持っていたもので、数年前中目黒の「まえだや」というお店で食べたラムのジンギスカンのおいしさにはびっくりしました。やわらかいし独特のにおいもほとんどないし。しかもミディアムレアぐらいで食べてもいい、むしろそのほうがおいしいなんて言われてしまっては。小さい頃は「よく焼いて食べてね」と母によく言われていた記憶があったのです。(なんだか貧乏っぽい話に…)

f0015552_2424183.jpg
今日食べたジンギスカンはアイスランド産のラムだそうです。いくら食べてもあきのこない、さっぱりした味でした。ごはんももりもり進みます。各テーブルに排気ダクト?がちゃんと付いているのもうれしい。

::成吉思館(行ったお店)
[PR]
by mariposas | 2005-12-18 16:19 | タベル
編み物セラピー
編み物や刺しゅうにはセラピー効果があるそうです。単純な反復の動作は、アドレナリンの分泌を抑制して心身をリラックスさせる働きがあるとかなんとか。(もしかして「貧乏ゆすり」の動作なんかも、同じ原理から来ているのかしらん?)

特に、編み物や刺繍という手芸系は、反復動作をくりかえすうちにモノができあがっていく、という創造のよろこびもあるから、長時間、無心で没頭できるんではないかと思います。

毎年寒くなると、毛糸を買ってきて編み物をします。といってもマフラーのみで。平面のものしか編めないのです…。これが今年編んだマフラー。
f0015552_22513284.jpg

1段1段同じ目数で表、裏、表、裏と編み進めていき、ちゃくちゃくとマフラーが長くなっていくのをながめるのは、やはり楽しい。「あと10段編むまでは」「いやこの毛糸玉が終わるまでは」などとその都度自分にノルマを設定しつづけ、なかなかやめることができず、地味に冬の夜は更けていきます。

しかし、たしかにリラックス効果はあるのかもしれませんが、ここのところ肩こりと頭痛がひどかったのは、きっと一心不乱に取り組んだ編み物のせいです。なにごともやりすぎはよくないってことで!
[PR]
by mariposas | 2005-12-15 22:58 | モノ
ひとり、ナンを食らう
夕飯をいつもちゃんと作っているわけではなく、ひとりで食べることが決まっている日はこころおきなく買い食いに走ったりします。
今日は駅前のスーパーで売られていた「サグチキンカレー&ナン」を買ってみました。このスーパーの近所にあるインド料理屋さんのもののようです。

f0015552_1131640.jpg
ナンがぺちゃんこです。フライパンであぶってから食べました。
味はえらく濃かったです。水を何杯も飲みました。そして数時間たった今もまだ飲みつづけています…。
[PR]
by mariposas | 2005-12-15 01:20 | タベル