人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ カキとほうれん草の豆乳シチュー
シチューがしみ入る季節です。カキとほうれん草はクリーム系とよく合うので大好きな組み合わせです。豆乳をどばどばと入れることで、まろやかな味に仕上がっていいかんじでした。今回はだいたい2カップくらい入れてます。
その他の具はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ。

カキとほうれん草の豆乳シチュー_f0015552_1427747.jpg

市販のクリームシチューの素を使っているし、レシピと呼べるほどのものもありません。しいてコツを挙げれば、カキは煮込まずに、できあがりの直前に入れるということぐらいか。沸騰している状態から2分くらい加熱したところで火を止めれば、ふるふるな歯ごたえをたのしめます。
ほうれん草と豆乳も、入れてからはあまり煮込まないほうがおいしい。

そうだそうだ、あと隠し味にちょっとだけ白ワインを入れると味にふかみが出ますよね。ワインは煮込みの中盤ぐらいで入れるとよさそうです。後のほうだとお酒くさくなっちゃうので。

サラダはカプレーゼ(トマトとモッツアレラとバジルのサラダ)です。おいしいオリーブオイルと塩さえ用意しておけば、切って皿にもるだけでいいので、楽ちんです。
by mariposas | 2005-12-09 14:39 | レシピ
<< カストロ人形 mariposas >>