人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 炒飯(ネコムライス風)
やはり、「今日の猫村さん」が気になっています。早く2巻が読みたい。
カーサブルータスの猫村さんで、しばらく我慢することにします。


仕事も忙しかったので夜は簡単に作れるチャーハンを、と思い、ふとネコムライスチックなアレンジをしてみたくなりました。マンガの中で具体的な作り方は紹介されていないので想像レシピ。
だが野菜を細かく切ることだけは忘れません。
写真がヘタですみません。あんまりおいしくなさそうだけど、味はなかなかイケた。

炒飯(ネコムライス風)_f0015552_19211178.jpg



---------------------------------

【材料(2人分)】
ご飯 茶碗4杯程度
ちりめんじゃこ 20g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
卵 2個
塩、こしょう、しょうゆ、粉末スープ(チキンかコンソメ)、油、ごま油 適量

【作り方】
1) 玉ねぎ、にんじん、ピーマンは可能な限り細かくみじんぎりにする。

2) 1)を油をうすく敷いたフライパンで、透明になるまで炒める。

3) ちりめんじゃこを入れて、さらに1、2分炒める。

4) ご飯を入れて、ぽろぽろになるまで強火で炒める。

5) 粉末スープ、塩、こしょうを振り、
  しょうゆを香り付け程度に鍋肌からかけ入れて、よく混ぜる。
  火を止める直前に、ごま油を鍋肌からかけ入れる。

6) 半円状の器にチャーハンをぎゅっとつめて型を取り、お皿に移す。

7) 目玉焼き(半熟気味がおいしいです)を、お皿にもったチャーハンの上にのせて、できあがり。

----------------------------------------------------------------

シンプルな味で、ふつうに美味しかったです。野菜の甘みが出てホワーとやさしい風味。
by mariposas | 2005-12-07 14:22 | レシピ
<< スリッパ 黒豆シチューのごはんがけ(キュ... >>