人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ ベルアメールのチョコ
バレンタインデーという言葉は、私の中では数年前から「うまいチョコを買ってきて食卓を囲む日」と脳内変換されています。

ベルアメールのチョコ_f0015552_10583625.jpg今年は、都立大学や中目黒に店舗がある「ベルアメール」のものを買ってきました。

もったいないのでまだ2粒しか食べていないんですが、ジンジャー味のトリュフと山椒味のガナッシュ、どちらもうっとりするうまさでした。

ジンジャー風味、山椒風味といっても、口にしてしばらくするとほんのかすかに香る、程度のさりげなさです。

ベルアメールのチョコ_f0015552_11515850.jpgそういえば、たぶん私のチョコずきのきっかけになったのは、高校の頃に発売されたロッテの「V.I.Pチョコ」だと思います。当時としては、画期的なおいしさでしたよね。世界ではじめて開発された「生クリームチョコレート」だったんだそうです。毎日のように1枚ぺろっと食べていたなあ。
by mariposas | 2006-02-15 11:59 | タベル
<< ウッド製の計量スプーン 辛みそもつ鍋 >>