■ あまりものでキッシュ
f0015552_21442330.jpg
はじめてキッシュを焼いてみた。具材はほうれん草、長ネギ、ソーセージ、まいたけ。全部冷蔵庫ののこりもの。パイ生地は前日、寝る前にしこんでおいた。

パイの食感ががさくっとはいかず、少々フカッとしてしまったのだけど、これは完粒粉を入れたせいもあるのかも?でもバターのにおいも香ばしく、なかなかいけました。

今度は長ネギばかり、どっさり3、4本分入れて作ってみたい。白ワインに合いそうじゃないか。

そういえば英語で、軟弱な男=Quiche Eaterという表現があるんだそうで!おんな子供の食べるものっていうことか。キッシュ、おいしいのにねえ。





<キッシュ生地>
無塩バター 60g
強力粉 60g
薄力粉 60g(このうち完粒粉4割ぐらい混ぜてみた)
水 50cc
塩 小さじ1/3

1) バターは冷やしておいたものを1センチ角に切り、ふるっておいた強力粉、薄力粉と合わせて、スケッパー(へら)でバターをつぶすように切り混ぜていく。

2) バターの粒があずき大ぐらいになったら、手でこすりあわせて粒をつぶしながら、さらに細かく、そぼろ状になるまで細かくする。

3) 中心をくぼませて水と塩を加え、ひとかたまりにまとまるまで練っていく。
(ぽろぽろして練りづらいようだったら、ほんの少量水を追加。)
これを最低1時間以上冷蔵庫で休ませる。

4) 3) に強力粉をぱらぱらふって(打ち粉)、麺棒でタテ方向の長方形にのばす。厚さ3ミリぐらい。

5) 4)を三つ折りにして、ヨコ方向の長方形にのばす。この「たたむ→のばす」を4回ぐらいくりかえす。

6) 5)を3ミリぐらいの円形にのばしてパイ皿に敷き、フォークで全面にぷつぷつ穴をあける。

------------------------------------
<具材>
ほうれん草 1/2束
長ネギ 1本
ソーセージ 5、6本
まいたけ ひとかたまり
バター 適宜(炒め用)
塩、白こしょう 適宜

1) 長さ5センチくらいに切った長ネギを弱火でじっくりバター炒めする。(15分くらい)
2) 斜め薄切りにしたソーセージを加えてさらに炒める。
3) 長さ5センチくらいに切った長ネギとまいたけを加えてさらに炒める。
4) 全体に塩、白こしょう。

------------------------------------
<ソース>
卵 2個
生クリーム 60cc
豆乳(牛乳でも) 大さじ2
塩、白こしょう 適宜
とろけるタイプのチーズ(グリュイエールとかステッペンとか) 適宜

-----------------------------------------------------


<パイ生地>に<具材>を入れ、<ソース>を流し込んで
180℃のオーブンで10分、170℃で20分焼いたらできあがり。
[PR]
by mariposas | 2008-02-24 21:46 | レシピ
<< タイカレー鍋 リトル・ミス・サンシャイン L... >>