人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 冷やし煮トマト
明日から、ほとんど衝動的に(先週決定!)タイのチェンマイに旅行することになった。

一昨年の10月にチェンマイに行ったときは、大洪水の直後で観光地もバザールも軒並みクローズ。ホテルの周囲をうろうろするだけの地味なバカンスになってしまった(それはそれでのんびりと楽しかったですが)ので、どうしてももう1度訪れたかったのです。

といっても3泊5日の短い旅行なので、近くの寺を観て、タイマッサージを受けて、うまいタイ飯を食べて…結局ちんまりと過ごすことになりそうだけど。

今日は旅行前日ってことで、冷蔵庫のあまりもの消費にはげむ。
冷やし煮トマト_f0015552_23511178.jpg
トマトが2個残っていたので、昆布+かつおだし、ひとつまみの塩、薄口しょうゆちょっと、日本酒小1で30分ほどしずかに煮たあと、冷やして食べてみた。うまいうまい。体の芯がすっとする味。上にのっているのは香菜です。

帰ってきたらタイの写真をアップします。行ってきまーす。
by mariposas | 2007-06-13 23:52 | レシピ
<< チェンマイに行く 大葉でジェノベーゼ >>