人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ マルセイ チーズ&ビスケット
六花亭のマルセイといえば「バターサンド」ですが、「チーズ&ビスケット」なる菓子をいただきました。
マルセイ チーズ&ビスケット_f0015552_1494199.jpg
てっきりバタークリームの代わりにチーズクリームがはさまっているのかと思ったら、小さなビスケットと、柏の形をしたケースに入ったレアチーズが別々におさまっていた。

マルセイ チーズ&ビスケット_f0015552_1495957.jpgチーズをちょっとづつつけて食べるもよし、ビスケットにチーズをはさんで数時間置いておき、チーズサンドとして食べるもよし、なのだそう。

すぐに食べる気まんまんだったので前者の方法で食べましたが、なかなかおいしかった。何せこのビスケット生地のリッチな風味がよいのです。

六花亭では、他にはホワイトの板チョコやストロベリーが入ったチョコが有名ですが、私が小さいころ好きだったのは「大平原」というお菓子。母がデパートに行くとたまに買ってきてくれるのが、とても楽しみでした。いわゆるマドレーヌで、いかにも子供が好きそうな味。牛乳とよく合うかんじの。

この「大平原」と、小樽 新倉屋の「ごまだんご」「正油だんご」は、私の記憶にのこるノスタルジック・北海道銘菓です。北海道出張がある仕事、ないかしら。ないな。
by mariposas | 2006-01-17 14:13 | タベル
<< 白菜のクリームシチュー、さとい... キャスケットを編む >>