人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ 白菜とひき肉の重ね煮
朝も昼も夜も、ここぞとばかりにバクバクと食べつづけたお正月、けっこう胃がつかれています。何かやさしい味のものが食べたいと思い、作ってみました。

白菜とひき肉の重ね煮_f0015552_9594415.jpgたきこみごはんは「天然生活」に載っていたレシピを参考にしました。

戻したひじき、ひとくち大に切った里芋をといだお米の上にのせ、しょうゆ、お酒、少量の塩を入れて、昆布+かつおのだし汁で炊きこみます。

里芋が、ねっとりまったりとしていい味わいです。ひじきから出たダシも、香りがあっておいしい。


白菜とひき肉の重ね煮_f0015552_102528.jpgつけあわせは春菊のごまあえ。ゆでた春菊に、ごまペーストとしょうゆ、塩、砂糖をさっとあえるだけです。

今の時期の春菊て香り高く、しゃっきりしていて美味ですねー。


白菜とひき肉の重ね煮_f0015552_10114873.jpgメインはこちら。お正月に収穫させてもらった白菜を使いました。圧力鍋を使ったので、白菜がほろほろ。あまりかまなくても、口の中でふわーと消えていきます。

スープも、白菜とひき肉がいいダシを出してくれます。体も温まるし、作り方もきわめてカンタンなので、おすすめ。





【材料】
白菜 1/4~1/3個(使うお鍋の大きさによります)
豚ひき肉 300~400g
卵 1個
片栗粉、コンソメスープのもと、塩、こしょう、料理酒、バター 適量

【作り方】
1) 深めの鍋に、縦半分~1/3にカットした白菜をすき間なく敷きつめる。

2) ひき肉に片栗粉少々、卵、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、1)の上に敷く。

3) 1)2)をもう1度くりかえし、一番上に白菜を敷きつめる。

4) 塩コショウ、料理酒で味をととのえたコンソメスープで、ことこと30~40分程度煮込む。(圧力鍋なら10分弱)

5) 仕上げにバターをひとかけ落として、お皿にもってできあがり。

私はコンソメスープに、炊き込みご飯を作るときに使った和風だし汁を、お玉2杯ぐらいプラスしました。すっきりした風味になってなかなかでした。
by mariposas | 2006-01-06 10:34 | レシピ
<< 宮崎料理 新春 >>