人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ Redemption Song
招待状をもらっていてずっと行けていなかった、デニス・モリスのボブ・マーリー写真展を観にいく。

もちろん歌っているときのボブの写真は神がかっていて凄みがあるのだけど、オフショットの彼のやわらかな表情の美しさといったら!デニス少年のボブへの強い憧れのまなざしと、ボブのデニスへの愛情をもった視線があたたかくまじわったところで生まれた、特別な写真ばかりだった。

デニスが撮ったボブの最後のポートレイトには「Redemption Song」というタイトルがついていた。余命わずかなボブの姿は消えかかった炎のようで、年老いて、30代半ばの男性とは思えない。かつては毛の先からびりびりとオーラをはなっていたドレッドも、しずかな植物のようだった。

この写真を観てどうしても「Redemption Song」が聴きたくなったのだけど、彼のアルバムは学生時代に御茶ノ水の「ジャニス」(まだあるのかしら??)でレンタルしてカセットテープにダビングしたものしかなく、もうどこかにいってしまった。というわけで帰りに「レジェンド」を買ってきて、今聴いてます。

"Turn Your Lights Down Low"も大好きだったのだけど、「レジェンド」には入ってなかったのね~

Redemption Song_f0015552_18501562.jpg::「BOB MARLEY Icon ~ 素顔のボブ・マーリー」デニス・モリス

【追記】御茶ノ水の「ジャニス」を検索してみたら、まだあった!びっくり。→お店のHP
by mariposas | 2006-06-25 19:06 | 映画・音楽・本
<< 大麦のリゾット、チキンのはちみつ焼き オリーブの実 >>