野菜を補給
仕事の環境がかわり、心身ともに少しバタバタしております。仕事そのものはともかく、平日に思うように自炊ができないのがけっこうなフラストレーション。

外で食事をする機会がふえたわけだけど、外食で栄養のバランスを取るのはけっこう大変だということを、あらためて実感。とくに、ランチ・メニューに使われている野菜の量はとても少ない。へたをするとレタスやキュウリが少々とか、そんなかんじですよね。

なので今日は久々に野菜をたっぷりと。

にんにくの香りをうつしたオリーブオイルでチキンを両面こんがり焼いて、その上にキャベツとじゃがいもをのせ、水と白ワイン少々、ドライハーブ(エルブ・ド・プロヴァンス)を入れてじっくり煮たもの。
f0015552_2258538.jpg


蒸し野菜(かぶ、ズッキーニ、アスパラガス)にオリーブオイルと岩塩、黒こしょうをかけたもの。
f0015552_2305394.jpg


にんじんポタージュ。あわせたのはライ麦50%のパン。
f0015552_231239.jpg


おかげで、食のストレスじゃっかん解消。これでまた1週間のりきるか!
[PR]
# by mariposas | 2008-06-01 23:12 | レシピ
ソムタム・ピーラー
久々の投稿なのに、ささいなネタですが。

近所の雑貨屋で見つけた(アフリカやアジア、南米の生活雑貨を集めている素敵な店です)この道具、何に使うものか一目見てわかるかたはいらっしゃるだろうか。
f0015552_16205328.jpg

これはソムタムを作るときのピーラーなんだそう。丸い穴状の金具が5つならんだほうでパパイヤを千切り状にむいて、反対についた金具でパパイヤの中心にある種とかワタを取るらしい。

チェンマイの料理教室で見かけたソムタムピーラーはプラスチック製で、日本でよく見かけるいわゆる「皮むき器」と同じような形をしていたのですが、こいつは素朴な木製で、なんとも不思議な形状。こちらのほうが、昔ながらの形なのかな?

まだ未使用なんだけど、にんじんサラダなんかを作るときにも使えるはず。近々出番を向かえる予定です。
[PR]
# by mariposas | 2008-06-01 16:36 | モノ
春のワイン
ジャケ買いならぬラベル買い?したワインを週末にあけてみる。ああうまかった!ラベルのイメージにぴったりの、やさしくて春らしい味。
f0015552_1682357.jpg

"セ・ル・プランタン" クローズ・エルミタージュ[2006]

雑誌にのっていたレシピをアレンジ。ナスのグリルを、ハーブ・オリーブオイル・レモンの皮のみじんぎりであえたカマンベールチーズといっしょに食べる。
f0015552_1685851.jpg


チキンの白ワイン煮。ローズマリーといっしょに煮込み、仕上げに粒マスタードと生クリーム。蒸したアスパラとかぶを添えました。
f0015552_1692025.jpg

[PR]
# by mariposas | 2008-04-30 22:04
送別のお花
2年ちかくお世話になっていた会社での仕事がぶじ終了。きれいな花束をいただいた。感謝。春だなあ。
f0015552_21413655.jpg

[PR]
# by mariposas | 2008-04-30 22:01 | モノ
夫のいぬ間にフルーツタルトを食らう
ハズバンドが週明けまで出張。今日の晩御飯は、昨日ののこりもの「黒豆シチューのごはんがけ」でちゃっちゃとすませ、食後は、フンパツして買ってきた大きなフルーツタルトをぱくつく。ここぞとばかりに。
f0015552_16111269.jpg

以前私が家をあけたとき、普段はまったく食べたいと思わないピ○ーラのピザをたのんで、怠惰なかんじでビールをのみのみ、かつての独身気分を再現してみたというハズバンドの思いを、今しずかに共有しているしだいです。
[PR]
# by mariposas | 2008-04-17 22:34 | タベル
砂肝とくるみのサラダ、たらのスープ
一度つくってみたかった、砂肝のコンフィに挑戦。
f0015552_21463299.jpg

にんにく1かけを丸ごと入れたたっぷりのオリーブオイルの中に、塩水で洗って包丁で白い筋を取り、ひとくち大にスライスした砂肝を入れる。

ローリエ2、3枚といっしょに、1時間ぐらいかけてできるかぎり弱火で煮る。オリーブオイルがあわ立つかあわだたないか、ぐらい。弱火がむずかしい場合は、たまにガスの火を切ったりして調整。

レタス(シルクレタスという品種らしい)の上に砂肝のコンフィと炒ったくるみをのせて食べる。ドレッシングはオリーブオイル、赤ワインビネガー、粒マスタード、塩、黒こしょう、かくし味にほんの少しはちみつ。

砂肝のうまみがぎゅっと凝縮されて、ふっくらとして、うまいうまい。砂肝は前の日から塩とハーブに漬けておくと、よりおいしいらしい。

こちらはセロリ、長ネギ、ヒヨコマメで作ったスープに、ソテーしたたらの身を入れて10分くらい煮込んだもの。タラからいいダシが出るので、ブイヨンを入れなくてもじゅうぶんいける。
f0015552_21501645.jpg

[PR]
# by mariposas | 2008-04-17 21:56 | レシピ
週末の和食
白ワインに合いそうな和食をつくろうと、家の料理本をあれこれめくる。

ほたるいか、茎立菜、アスパラガスの酢味噌和え。
f0015552_2314866.jpg

これ、酢のかわりに、果物のキウイ1個分と、グレープフルーツの果汁を入れるというレシピ。どんな味になるのかと思ったら、これがさわやかでうまい!春らしい味。粒マスタードとオリーブオイルも少し入ってます。

春菊ときのこをポン酢、だし汁で和えたもの。
f0015552_23142272.jpg


わけぎと豚バラ肉入りのチヂミ。
f0015552_16123220.jpg
小麦粉と上新粉をミックス。上新粉を入れるとぱりっと仕上がるらしい。ちょっとわけぎがコゲた。
[PR]
# by mariposas | 2008-04-07 23:15 | レシピ
カレープレート
ヒヨコマメとチキンのカレー。使ったスパイスなどの詳細はこちら。トマトを2個分入れたら酸味とコクが出てうまかった。1日目は玄米で食べ、翌日はナン(インドカレー屋のものをテイクアウト)。
f0015552_2312289.jpg


ほうれん草、くるみ、にんにく少々をオリーブオイルで炒めてコリアンダーをふったソテーと、カリフラワーをオリーブオイル&バター少々でぐずぐずになるまで炒め煮したソテーをそえて。ワンプレートってらくちんね。
[PR]
# by mariposas | 2008-04-03 23:06 | レシピ
さばのトマトソースパスタ、小松菜のポタージュ
f0015552_2253375.jpg
市販のトマトソースにさばの水煮缶、ケッパーの実、イタリアンパセリを加えたカンタンなパスタ。さばとケッパーってなかなかいいコンビだと思う。塩味をうすめにして、パルメジャーノをかけてもうまい。

f0015552_22532450.jpg

たまねぎを10分ほど弱火で蒸らし炒めしたあと、薄切りにしたじゃがいもを入れて、しんなりするまで蒸らし炒め。水とローレル、塩ひとつまみを加えて、じゃがいもがやわらかくなるまでぐつぐつ煮る。ざく切りにした小松菜を追加したら、ざっとミキサーをかける。豆乳と生クリームでのばし、塩、白こしょうで味をととのえる。くだいたくるみをトッピングしてみました。
[PR]
# by mariposas | 2008-04-03 22:56 | レシピ
コメント欄
あやしげなコメントスパムがちょくちょく入るので、日によってコメント欄が閉じてたり開いてたりしていると思います(対策がいまいちわからないんだなー)。ご了承くださいませ。

もしご連絡いただく場合は左メニューのメールアドレスも使えますので、よろしくお願いします!
[PR]
# by mariposas | 2008-04-01 10:21